疎外感

4日目。今日はとりあえず宿を変えてみたかった。別に今の宿に不満があったわけではないが、もっと安い宿か、高級感あふれる宿かどちらかに泊まってみたかった。ネットで格安宿を調べ、探しに出ると日本人のおばちゃんから急に声をかけられた。バンコク常連らしく結構色んな事を教えてくれた。おばちゃんと別れ、一軒目の格安宿でいきなり空きがあると言われ、即決した。
宿に荷物を置いてから、おばちゃんの教えの後押しもあって今日は特に当てもなくただプラプラと歩き回る日にしてみた。ガイドブックに載っている情報を当てに回ってもそれはただの観光で他の人と同じ物を見て、同じ感動を味わうことになるというブログをどこかで見たのをきっかけに、一人旅らしいことをしてみたくなった。まずはココナッツジュースを飲んでいる外国人に話しかけるとすぐに打ち解けた。このあと一緒に回ろうと言われたので回ることにする。どうやら昨日からオランダ人からは受けがいい。朝から何も食べてないなく腹が減ったので昼飯を食うことにする。食事の伴はとりあえずビールらしい。色々とおしゃべりして、食い終わったので次にマッサージを受ける。これがかなり気持ちいい。けどよく考えたら220B/1hというのはそこまで安くはないからきっと観光客向けの価格なのだろう。タイでは寺院の拝観料で観光客価格が設定されていたりと、旅行産業が国内の消費のいくらかを担うほどに発展している。日本も見習って外国銭を稼ぐ術を身につけたほうがいいと思う。マッサージが終わるとまたビールを飲もうと言ってくる。本当にビールが好きだな。そこでセルフィースティックを売りに来た現地人にとなりのイングランド人と値切り交渉。見事に1本200Bまで値を落とした。恐るべしWestern people。朝出会ったおばちゃんの言うことは本当だった。欧米人は値段にうるさいと。ただこいつら食には金を惜しまないらしい。しかしここから現実を突きつけられることになった。今までともに行動してきたオランダ人は隣のイギリス人と意気投合。言葉の壁というのを大きく感じた。自分一人だけが取り残されていく疎外感。オランダ人も俺の英語力に合わせて話していたことを思い知る。この時の屈辱感はこの先絶対に忘れることはないと思う。オランダ人と別れ、腹が減ってきたから屋台飯を探す。ここで出会ったLisaはとにかく可愛かったし優しかった。イスラエル人の女の子とも今出会ったというが彼女も流暢に英語を話していた。ここでも連れが混ざってきたときに疎外感を感じた。ネイティブに話されるとなかなか聞き取れない。1日を通じてもっともっと英語を話せるようになりたいと強く思った1日だった。これからThe club。