アジア周遊一人旅

昨日からタイ、バンコクに来ています。格安航空券をとったためスワンナプーム国際空港に深夜着で、そのまま空港のベンチに寝てただけだから今日はかなり疲れました。さらに午前中に出会ったオランダ人の女の子と4時間近く歩き続けたので、今日は疲労感がピークです。ただ濃密な1日でした。
振り返ると6:00の始発で空港を出発し、戦勝記念碑まで移動。そこからバスでバンコク市内の遺跡まで移動し2,3個を巡る予定だった。しかしバスの乗り場に着いたはいいが、規模がデカすぎてどのバスに乗ればいいか分からない。乗れと言われたバスが30分待ってもこない。痺れを切らしてバスを迎えに行っても中のオバちゃんから跳ね返される始末。そんな様子を見ていた1人の英語堪能の女性が救いの手を差し伸べてくれた。乗るべきバスを教えてくれた上にバス停まで案内してくれた。周りの人も助けてくれる気はあったのかもしれないが、やはり人を救おうとしても知識・見解・教養がなければ伝えられないということを改めて思い知った。そうしてワットプラケオまで無事にたどり着く。入場料で500Bも払ってらんねーよと一通り外から眺めてワットポーを目指している途中にブロンド美女に出会う。この美女と出会ったことワットプラケオリターンゲームし、しっかり500B払った。ただこのデイビィと出会って4時間ぶっ通しで英語でやり取りしてたから、最後の方は大分耳が慣れてきた。彼女のおかげで安いゲストハウスも確保できたし、カオサン通りまでのバス・トュクトュク代もかなり浮いた。彼女には本当に感謝。そして可愛かった。
宿を定めたらまずはシャワーを浴びて、少し休憩。昼はクソまずい焼きバナナしか口にしてなくて、お腹が空いてきたから彼女オススメのパッタイを食べる。これがかなり美味い。普通の焼きそばみたいな感じ。同じ20Bでも使いようによって全然満足度が違う。明日は10Bラーメンと、5B寿司に挑戦してみたい。