歩きスマホ

先日、町田を歩いていたら1組の親子に出会った。母親の数メートル先をスタスタと小学生くらいの少年が歩く。スマホをいじりながら後ろを歩く母親に「ママ、
歩きながらスマホはダメなんだよ」と諭す少年。早く行きたいという感情からだとは思うが少年のこの指摘にはハッとさせられた。思えば街中では多くの人がスマホをいじりながら歩いている。気づかれる回数が減ったという芸能人も多い。またある人はスマホをいじりながら歩く人には自ら当たりに行くという。大抵の場合「何するんですか」と言われるらしいが、よくよく考えればぶつかってきてくれてありがとうと言わなければいけないのかもしれない。情報が交錯する現在の社会の中でこういった出来事には常に敏感でありたい。アンテナを張って生きていきたい。